好記録を出しやすい色は

オリンピックがあっという間に終わってしまいましたね。

 

表彰台に上がった時の選手の涙、笑顔をみて、沢山感動しました!

また逆に悔し涙を見てはもらい泣きしたり、何かに打ち込む姿は心揺さぶられますね!

 

そんな厳しい勝負の世界にも色彩心理が採用されているんですよ~。

 

最近陸上のトラックの色がになってきてるのは知っていますか?

昔は赤茶色が主流だったんですが、色のトラックにしたところ、好記録がでたという研究結果が発表されたようです。

 

には気持ちを落ち着かせる効果があります。

気持ちが落ち着くことで、集中力が増して、選手の方の本来の力が発揮しやすいんでしょうね(^^♪

 

現に2009年世界陸上ベルリン大会では青いトラックで

世界新記録2 大会新記録5だったそうです。

 

 

あと、卓球台も昔は緑色だったのに色になりましたね。

これは、調べたところ、青のほうが視線がぶれにくく打ちやすいということで変更になったそうです。

 

の鎮静効果には、脈拍、呼吸、瞬きの数の減少する働きがあるんですよ~。

 

皆さんはを見るとどんな気持ちになりますか??どう感じたのか?で今の心の状態がわかるときがあるんですよん(^^♪

 

その話はまた今度・・♪

 

色の力をプラスして

ぜひ東京オリンピックでも活躍されることを期待します!って気が早いですね(笑)