色によって食べ物の味が変わる?!

前にテレビで面白い実験をやっていました。それは

 

「一般的なかき氷シロップは実は同じ味だった!」

これを検証するのに、目隠しをして食べてもらって本当にわからないのか。という実験です。

 

では早速我が家も実験開始( *´艸`)

パパと長女に、まず目隠しをします。

「シロップはメロン、ブルーハワイ、イチゴの3つの中から当ててね。」

 

ワクワクの娘

「みどりと、青と、イチゴってことね!」

そこは赤でしょ。(笑)

 

一口目

     二人とも無言

二口目

     娘「メロン!」

     パパ「ブルーハワイかイチゴ」←ずるい(笑)

結局「イチゴ」

 

さて正解は??

 

 

 

 

 

 

 

ジャン♪

イチゴ味でしたーーー。

やっぱりわからないもんですね♪

 

人間は五感の中でも視覚、目から入る情報が、なんと8割以上と言われていて、そこで受ける色の印象で物事を決めているといわれています。目からの情報をこのように遮断すると脳は混乱するんです。

 

いろんなパッケージもよく見ると色で区別してますね。例えばカレーの辛口や、辛さをアピールしてるのはこの色!とかコーヒーも味によってパッケージの色が違いますね。

皆さんも文字よりも色で判断してるところありませんか?(^^♪

 

それだけ色が与える影響力というのは大きいということです。

 

色育はそんな色を使って子育てをもっと楽しくする仕掛けがあるんですよ~

そしてこうゆう小話もちりばめてあります(笑)

 

ぜひ遊びに来てくださいね。

 

お子さんと一緒でも、お母さんだけでも参加できます。

 

 

 

次回

8月13日(土)13時から14時半

¥3000

色育オリジナル絵本 塗り絵 カラーカード