蜂に狙われにくい色とは

夏休み、家族で山に行く方も多いと思います。

キャンプなど山に行く場合、気を付けたいのは蜂!!ぶんぶんぶん♪蜂が飛ぶ

この蜂さん、夏のあたりが最も攻撃性が高まるそうです。ただ蜂さんだってむやみに襲うわけではなく、巣を攻撃したり、するそぶりを見せなければ襲ってきませんので必要以上に怖がる必要はないのですが、

知らない間にちかくにあった!なんてこともあると思います。

 

そんな時、狙われやすいのは「黒」の服を着ている人です。

 

なぜ黒色かというと諸説あるそうですが、蜂の天敵はくまさんです。その大きなくまさんを一発で追い払わなくてはなりません。なので急所の目や鼻をぷすっと行くわけです。本能的に黒は蜂にとって敵を表す色なんです。

 

じゃ黒じゃなかったらいいのかというと

 

「色の明るさ」=明度が重要になります。

蜂さんにとって、黒っぽいも黒なんです。

 

明度とは絵具でいうとこの、白を混ぜた時の色です。

例えば赤に白を混ぜると・・?ピンクですね

青に白を混ぜると・・・水色になります。

 

このように、より白に近い色が安全だといえます。(^^)/

 蜂を駆除する人の作業服も白や白っぽい色が多いですよね。

 

あと気を付けたいのは髪の色です。

金髪にする必要はありませんが(笑)、日差し除けだけではなく、蜂対策を考えても明るい色の帽子は必須ですね♪

 

狙われにくいというだけで刺されないわけではないので、決して蜂さんを刺激しないように、くれぐれも気を付けて楽しい夏の思い出を作ってくださいね。(^^)

 

それにしても、蜂さんも形(くま型)よりも色(黒)で認識してるって面白いですよね♪

私たちも、実は形よりも色で認識していることって結構あるんですよ

その話はまたゆっくりと・・。